androidでパズドラ動画と配信

【追記】
記事最下部に作業過程を抜かした、簡易まとめの記事リンクを付けました。
こまけーことは良いんだよ!って方はこの記事飛ばしてください


まずPCにandroidをmirrorする方法。


iosはairserverなりreflection使えばチンパンでも可能。掛る費用も鯖課金なので低コスト。

問題はandroidの場合。方法は3つ程ある事がわかった。

①USBタイプのケーブルでmirror
②android screen monitorを使う
③MHL→キャプチャーボード

①・・・結論から言うと動画撮影や配信する目的では使い物にならない。
youtubeの製品動画見ても明らかにfps値が低すぎてカクカクになるのは明白。
純粋に端末の映像をPCに写したりしたいだけ用。

②・・・・これも①と同じ。PCが重いから遅いみたいな書いてあるブログもあるが、仕様欄にfps値が2~4みたいな記述がある。
自分も前の端末の時にSS機能が無かったために導入したが、
純粋にmirrorするだけで動画撮影や配信には使えない映像具合となった。

③・・・・androidアプリを動画撮影・配信するにはこれが一番良い。
というか快適な撮影や配信が出来るのに選択肢が今の所これ以外ない。

ということで③についてのお話。

最低限の条件は使用端末がMHLに対応しているかどうか。

接続方法としては、
機種のmicro-B端子(充電に使ってる所)にMHL変換アダプタ・ケーブルを接続。
そこにHDMIケーブルを挿してキャプチャーボードに繋げるという方法。

HDMI接続じゃなくてもUSBタイプのキャプボでコンポジ接続するなら、キャプボの他にHDMI→コンポジの変換機を使えば可能かと。
ただコンポジ接続なんで可能だった場合でも画質は結構お通夜になるのは覚悟。


そんなこんなで下調べした結果、以下の機材を揃えてみました。
まずMHL変換ケーブルは物が2000円以内の物ばかりなので適当に4つ購入。
RCfxDldGXN_8U6udHs2MWicScOcl0BFrnl_HemwDCsE_R.jpg

上から

ELECOM MHL変換アダプタ 5cm ブラック MPA-MHLAD02BK

ELECOM MHL変換アダプタ ケーブルタイプ ブラック MPA-MHL005BK

スマホをハイビジョン大画面に映し、聴くMHL-HDMIケーブル【MHL-HDMI】 変換ケーブルのみ

ELECOM MHL変換ケーブル 2m ホワイト MPA-MHLHD20WH

全部使えたし何が違うのか正直わからなかった。
このMHL変換アダプタと変換ケーブルだけのタイプの違いが製品説明欄みても全くわからない。。
給電口が無いHDMI→MHLの1本のケーブルは接続側もMHL対応じゃないとダメみたいのはわかったけど。。。

一応HDMIケーブルが本来3本必要な所、2本でいけるのが一番下のタイプ

因みに一番高いのが2番目のもう生産終了してる一番古い物。
なんで高いかはわからない。MHLについて書いてある古いブログが紹介してるって煽りがあると感じた。

ということでアダプタとの違いについてエレコムの購入前サポートに電話。

何度かけても出ないのとエレコムが言う混雑していない推奨時間帯的狙ってかけても出ない。
ひたすら出ない。
何秒~円とかのナビダイヤルだったし、あまりにも出ないので諦める。
結局バカコムから何が違うのかは聞き出せなかった。

そしてまず2枚ある内の1枚のBenQモニターにしかHDMI接続がないのでとりあえず接続。

おおー映った!

でもこれは
モニター表面上にmirrorしてるだけでPCとは干渉してないので録画や配信は不可

続いてキャプボ。
買ったのはMonsterx3。

エスケイネット MonsterX3 フルHDデジタルビデオキャプチャボード SK-MVX3

HDCPは回避しなければ行けないので注意。因みにパズドラもHDCPかかってるのでそのままじゃ録画できません。
あるソフトで簡単に回避出来る。

さてさっそくキャプボと接続してみる。

と、ここで問題が発生した。先に結論から言うと

【敗因】端末が新しすぎた。

まずこちらの動画をご覧ください。



違和感を感じますね。

そう。遅い。そしてやってるスマホ側もこの遅さで苛々MAXだしやり難過ぎ。

モニターに接続した時はこんなにはなりません。快適です。
しかしキャプボに繋ぐと端末側でもこんな感じで動きが鈍くなります。

ただこちらの動画をご覧ください。
1080p24fps出力のケリ姫。


こちらは同じく端末自体が多少鈍くなるがキャプボ接続と非接続時のゲーム操作性・描写の違いは、ほとんど感じなかった。


原因を色々調べて見た。わからない・・・・

そしてわざわざMonsterx3のメーカーであるエスケイネットさんのサポートに電話して症状を説明。
流石に特例だと思うので原因はメーカーさんでもわからなかった。
ただ、適当な理由言われてあしらわれることは無かった。

めっちゃしっかりしたサポートで、
たまたま担当した人が同じ端末だったのでわざわざMHL変換アダプタを取り寄せて検証してくれました。

別の上位モデルのキャプボでの検証だとかめっちゃがっつり対応してくれました。

しかしどうやら操作性が鈍くなる現象が同様に起こりキャプボが不良品ではない事がわかりました。
それでも改善策を練ったりしてくれて製品に問題が無い事がわかったのに本当に申し訳なかった。

依然解決策がわからずに萎え萎えモードだったんですが、自分でも再度解決策を色々練りました。

そもそもHTL21のMHL出力時の解像度はいくつなのか。
ネットで調べるとMHL規格事態の話も少ないし、端末が比較的新しいので情報が少なすぎ。

そんな中2つ情報が出てきた。
1080p24fps固定と言ってる人と720p30fps固定。

どっちやねん。

まずMHL規格の最大出力解像度は1080p30なのでそれ以上はあり得ない。

モニタ接続時とキャプボ接続時のベンチマークや入力情報を元に見るとどうやら、
キャプボ側1080p24、モニター720p60で出力されていた。

モニター側は1080p24に対応していないので720p60で出力された。
キャプボ側は1080p24に対応しているので1080p24で出力された。

固定されると記載されてる事が間違いで1080p24・720p60両方に対応している。
要は接続する先の入力解像度によると言う事。

じゃあMHL規格最大の1080p30は?
monsterx3の最大入力解像度は1080p24である。

これか?!

でもツイッターの呟きでauに問い合わせたら最大1080p24と回答があったという情報と、
そもそも1080p30ならモニター接続時に720pではなく1080pで出力されるはず。

違う。


ということは1080p24出力だと24fpsというのが足を引っ張って微妙なフレームの不一致が生じる。

端末の操作描写も少しおかしくなる。

そして1080p24fpsだとパズドラとはフレーム不一致で遅くなる。

PS3などの様に出力側で出力解像度を指定出来ればモニターに写した時の720p60fpsなら問題がないので、
それを選択すれば済むが、調べるとHTL21だけではなくスマホにはそういった機能は無い事が判明。
自動で接続側の最大の入力解像度を選択して出力するようだ。

すべての製品を調べた訳ではないが1080pのディスプレイ解像度のスマホはHTL21以外無かった。

HTL21は1080Pの高解像度ディスプレイで、それに伴ってMHL出力も1080p24に他のスマホより上限が上がっているようだ。

スマホが720pのディスプレイならMHL出力時に、それ以上は出せないのでモニターに出力した時の720pが最大となって、キャプボも720pで認識して問題ないって事だ。

解決策は、
キャプボに720p60.つまりモニター出力と同じ解像度を認識させる。
でもスマホ側では出力設定変えられず自動で最大へ。


詰んでますやん。
( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

調べても最大720p対応のキャプボなんてない。だいたい最大1080p対応か1080i。
じゃあ1080iが最大の買えば行けるじゃん!って思い探す。

そしてアマゾンで製品を見つける。

勝ったな・・・

しかし無慈悲なレビュー。

1080i最大でも1080pで認識してます。録画は出来ませんが。

アマゾン以外の口コミでも1080pも受け付けたという話が結構な頻度で出てた。
そして1080iが最大という製品は他社製でもだいたい共通チップである事が判明。

普通に考えたら嬉しい事なんだけど、自分の状況からすると1080pは完全に弾いてくれなきゃ困るんや・・・受け付けんなや!w

ダメだ・・・もうダメだ・・・

と思ったがある考えが!

ダウンスキャンコンバーターや!

通常ダウンスキャンコンバーターはHDMI→コンポジなどに接続出来るように変換し出力解像度を変更出来る物。

んーコンポジだったらコンポジ対応のキャプボまた買わなきゃ・・・

HDMI→HDMIないかなーって探したら合った!
ビデオスケーラーというものでHDMIから入力された解像度を、別の解像度に変更してHDMIで出力してくれるというもの。

1万くらいするけど、まあいいかなーって感じで君に決めた!

っをするつもりだった。

しかし夜寝るときに考えたら間違いに気が付いた。

まずそのビデオスケーラーに送る時点で1080pで出してねーかな?
そっから機器で変換して720pで出しても、結局はスマホからは1080p24で出力になってないかな?

だめじゃん!危ない危ない・・・・

結局ビデオスケーラーもキャプボ同様に入力解像度が最大1080pばかりで、720pが最大というのは存在しなかった。

唯一あったのはHDMI入力最大720pのコンポジ変換のダウンスキャンコンバーターのみ。

スケーラーでもキャプボでもHDMI入力最大が720pなんて物は根本的に存在しなかった。

(◞‸◟) ハア・・・


モニターに写ってる映像をPCに取り込む方法も考えたがそれこそもっと存在しない。
TVとかモニターの端子で映像出力端子付きとかは作られてないレベルのお話である。

諦めた。


手は尽くしたよパトラッシュ・・・

もう疲れたよ・・・・


・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・

・・



04081101.jpg


こちらの動画をご覧ください。



途中音が切れるのはメール受信したからです。

どうでしょう。見事キャプボ側に1080pではなく720pで強制的に認識させることができました。
端末側も動きが鈍くなることなく快適です。

使ったのが分配機。
フルハイビジョンHDMI 2分配器 【LKV312J】相性保証・日本語取説
これより安い保障がついてないのもありますし上位モデルもあります。

機器系に詳しい人はここで、あーねって気が付くと思います。
要は分配機のマイナス要素を利用しました。

1入力2出力する場合で入力対応解像が違う場合、低い方に強制的に変えられてしまうというもの。

モニター側が720p キャプボ側が1080p

つまりモニター側の720pの出力解像度にキャプボも強制的に変えたって訳です。

はあ・・・諦めないでよかった。

HTL21の高解像度ディスプレイのじゃないのを買ってたらこんな悩む事はなかったでしょう('A`)

要するに何が言いたいかって言うとここ数日めっちゃ考えて普通に疲れました( ´_ゝ`)


【環境確認】
①・・・MHL出力解像度が最大720pである→★へ
②・・・MHL出力解像度が最大1080pである→▲へ

【★】
・キャプチャーボード(HDMI対応)
・HDMIケーブル
・MHL変換アダプタorケーブル
・キャプボにHDCPかかってるなら回避方法
・録画ソフト(アマレコTV etc)

【▲】
・キャプチャーボード(HDMI対応)
・HDMIケーブル
・MHL変換アダプタorケーブル
・分配機
・HDMI入力端子付きのモニター(720pで出力されるもの)
・キャプボにHDCPかかってるなら回避方法
・録画ソフト(アマレコTV etc)

※環境によって変わる場合もあるので自身でもよく調べた方が良いかも。特に▲の場合。


ブログ最新記事

過程を抜かしたまとめ記事
関連記事
by:ちむブログ

コメント

どこで配信するつもり?
てか初代北斗懐かしいわw雲見たらリンカットインするか分かるからドヤ顔でレバオンしたの思い出すw
ちむ">
Re: タイトルなし
> どこで配信するつもり?
> てか初代北斗懐かしいわw雲見たらリンカットインするか分かるからドヤ顔でレバオンしたの思い出すw

livetubeかcavetubeですね('_')パチンコの復活も脳汁!!
Androidでパズドラ動画撮ろうと考えネットで調べたらここに行き着きました
使ってるボードも携帯も一緒!マジ奇跡w
ちむ">
Re: タイトルなし
> Androidでパズドラ動画撮ろうと考えネットで調べたらここに行き着きました
> 使ってるボードも携帯も一緒!マジ奇跡w

参考になれば幸いです!色々大変だと思いますが頑張ってください('A`)
こんにちは、記事を読んで自分も同じようにはパズドラをPC 出力してみようと試したのですが遅延が、発生してしまい。これは、機種が悪いのかも解らなく分配器を使えばいけるのかも解らない状況です。使ってる携帯はauのINFOBAR A02です。これは携帯の解像度のせいで遅延が、発生しているのでしょうか?いきなり、このような質問申し訳ないのですが知恵をお貸しくださいお願いします
ちむ">
Re: タイトルなし
> こんにちは、記事を読んで自分も同じようにはパズドラをPC 出力してみようと試したのですが遅延が、発生してしまい。これは、機種が悪いのかも解らなく分配器を使えばいけるのかも解らない状況です。使ってる携帯はauのINFOBAR A02です。これは携帯の解像度のせいで遅延が、発生しているのでしょうか?いきなり、このような質問申し訳ないのですが知恵をお貸しくださいお願いします

遅延というのは具体的にどういった状況でしょうか?自分と同じようにスマホ端末事態の動きが鈍くなってしまってパズドラがスローになってしまう状態であれば、キャプチャーボードに接続した時の接続ステータス(解像度・fps)はいくつと表示されているか確認してみてください。キャプボに接続した際の、プレビュー画面の下部に書いてあると思います。
これが(1080p)と表示されていれば自分と同じ状況です。
その場合、断定出来ないですが「1080pでMHL出力されてしまっている」のが原因かと思われます。

720pと表示されていたり、
そもそもその遅延とは違う意味の遅延(プレビュー画面への反応が遅延)であれば別の箇所に問題があると思われます。

自分の状態のまとめ画像
http://p.tl/jw09 ←(GyazoURL)

自分の機種よりも後期発売の現状最新モデルなので、1080p出力に対応してしまっているかもしれませんね。

いずれにせよ現在の詳しい状態がいまいちわからないので、分配機で改善されるのかわかりかねますm('A`)m
ご丁寧に答えてくださってありがとうございました。遅延というのは、キャプボに繋いだ時にスマホの動作自体が重くなってパズドラなどがワンテンポ遅れるような感じです。

使ってるキャプボはDC-HD1Bと言うのを、使っています。
後、解像度の調べ方なんですが。
アマレコのプレビュー画面の下に出る数字を参考にすればいいのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします
ちむ">
Re: タイトルなし
> ご丁寧に答えてくださってありがとうございました。遅延というのは、キャプボに繋いだ時にスマホの動作自体が重くなってパズドラなどがワンテンポ遅れるような感じです。
>
> 使ってるキャプボはDC-HD1Bと言うのを、使っています。
> 後、解像度の調べ方なんですが。
> アマレコのプレビュー画面の下に出る数字を参考にすればいいのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします

まずこちらの http://p.tl/HB8Q の画面のフォーマットというところはいくつにしていますか?
スマホの画面が全部写るのが出力されている解像度です。

1080だと全部写るのに720にすると画面の一部が欠けている。この状態ですと出力は1080です。

使用キャプボのドリキャプは最大入力解像度が1080iだと思うので、1080p出力を弾いて下の720pが最大の様に感じますが、ブログ記事内に書いてる通り製品説明欄に記述が無くても、共通チップの関係で1080pも受け付けている可能性が大です。1080pで録画は出来ないけど受け付けているという感じかと思われます。

もしも1080で出力されている場合の解決策は、
①infobara02の設定で720p出力に変更する(多分設定は無いと思いますが機種を持ってないのでわかりません)
②分配機を使う

いずれにせよまずは出力解像度を明確にした方がいいです(◞‸◟)



今確認してみました。1080だと全部表示されますが、720だと一部が欠けて表示されてしまうので1080で間違いないと思います。
INFOBAR A02の解像度も調べてみたのですが
解像度 1280 x 720 (HD) このように表記されていても
この場合は1080のほうが適用されているって認識で大丈夫でしょうか?

分配機を購入も考えているのですが、前のコメントであった画像のように
接続するだけでいけるのでしょうか?それとも、モニターの解像度などを
調整する必要があるのでしょうか? 何度も申し訳ないですがお願いします。
ちむ">
Re: タイトルなし
> 今確認してみました。1080だと全部表示されますが、720だと一部が欠けて表示されてしまうので1080で間違いないと思います。
> INFOBAR A02の解像度も調べてみたのですが
> 解像度 1280 x 720 (HD) このように表記されていても
> この場合は1080のほうが適用されているって認識で大丈夫でしょうか?
>
> 分配機を購入も考えているのですが、前のコメントであった画像のように
> 接続するだけでいけるのでしょうか?それとも、モニターの解像度などを
> 調整する必要があるのでしょうか? 何度も申し訳ないですがお願いします。

恐らくその認識で合っています。MHL規格が最大1080p30で、普及してるデジタルテレビの諸規格には現在のところ1080pは含まれていないか、少ない?のでだいたいの人が最大1080iの液晶テレビの為、結果MHLで1080iの出力は対応していないので、720pで出力され「MHL出力解像度は720p」と書いてあったりするのだと思います。
実際自分の機種もネットで調べると「最大720pです」とたくさん書いてありましたが事実は違いました。

分配機を使用時の接続の状態は、以前の画像通りです。
モニター側の挙動はモニターによるのでわかりません。
自分のモニターの場合、接続して手動でHDMI表示に切り替えると画面が写ります。
接続してもHDMI表示に変えない限り裏でHDMI表示されている状態で、
表ではDVI表示で普通にPC画面が写ったままで使用も出来ます。

既にHDMI搭載モニターを所有しているのであれば、接続してみたらいかがでしょうか?

あと少し気になったのがドリキャプです。
ドリキャプの仕様欄を見ると大雑把に
(1080i) / (720p) / (480P) フレームレート30
と記載されています。
なのでそのまま受け取れば720p60fpsはダメな可能性があります。
しかし1080pの記載はないのに受け付けたりと結構曖昧なので何とも言えません。

アマレコのフォーマット欄に720p 59.94というのがあれば多分大丈夫でしょうが・・・断定は出来ません。
そうですかー。色々と調べたり相談に乗っていただいて本当にありがとうございます。アンドロイドでもあんなにスムーズに動くのかぁって感動して自分でも出来るのかな?ってのがきっかけでこんなにご質問してしまって、それに丁寧に対応していただいてありがとうございました。

アマレコにもちゃんと720p 59.94はあったので
これで分配機使って解決が出来ればいいんですけど。。。
そればかりはやはり実際にやってみないと解らないのでとりあえず
試してみる事にしました!また結果は必ず報告しようと思うので
またその時にコメントしますね!

この度は色々とご丁寧にありがとうございました!
ちむ">
Re: タイトルなし
> そうですかー。色々と調べたり相談に乗っていただいて本当にありがとうございます。アンドロイドでもあんなにスムーズに動くのかぁって感動して自分でも出来るのかな?ってのがきっかけでこんなにご質問してしまって、それに丁寧に対応していただいてありがとうございました。
>
> アマレコにもちゃんと720p 59.94はあったので
> これで分配機使って解決が出来ればいいんですけど。。。
> そればかりはやはり実際にやってみないと解らないのでとりあえず
> 試してみる事にしました!また結果は必ず報告しようと思うので
> またその時にコメントしますね!
>
> この度は色々とご丁寧にありがとうございました!

いえいえ ┐(´ー)┌ 是非出来るようになって動画撮りまくってください \(^o^)/
こんばんわ、分配機届いたので早速やってみたのて
パズドラの表示は速くなったのですが。。。
DVIで普段モニタを表示しているのですが、HDMIに変えると
モニタが消えてしまって、パズドラの画面だけが表示されるようになってしまって
録画とかじゃなくなってしまいました。これはデュアルモニタにしないと解決しないような内容なのでしょうか。。。DVI表示でも表示するようには出来ないんでしょうか。。。また、お力をお貸しください
ごめんなさい、設定方法を間違えてたみたいで表示されるようになりました。
しかし、時々音声とかがおかしくなったりするのですが
これはどこの設定で直せるのでしょうか?それだけでも教えていただければ幸いです
ちむ">
Re: タイトルなし
> ごめんなさい、設定方法を間違えてたみたいで表示されるようになりました。
> しかし、時々音声とかがおかしくなったりするのですが
> これはどこの設定で直せるのでしょうか?それだけでも教えていただければ幸いです

録画した動画がって事じゃなくて、プレビュー時に音声が時々テロテロになるって事ですかね?
以下のどちらかを試してください。

・アマレコ設定→高度な設定→オーディオレンダラ―→アロケータサイズを変更してみる。
(多分解決されない)

・アマレコのv2.31を使っているならv2.20cに戻す。
(これが濃厚)

二次配布禁止なのでリンクは張れませんが[Vector]で[アマレコTV]を検索すれば多分出ます。


録画と配信などちゃんとできるようになりました!ありがとうございました!
質問なのですが
モニタ側が720とありますが、これはモニタ側でこの解像度に設定しろということですか?分配器もモンスターx3もアマレコTVも一緒だったのでケーブルを買って試してみようと思いましたが、ここの意味がよくわからなくて質問させていただきました。
ちむ">
Re: タイトルなし
> 録画と配信などちゃんとできるようになりました!ありがとうございました!

良きパズドラライフをお送りください\(^o^)/
ちむ">
Re: 質問なのですが
> モニタ側が720とありますが、これはモニタ側でこの解像度に設定しろということですか?分配器もモンスターx3もアマレコTVも一緒だったのでケーブルを買って試してみようと思いましたが、ここの意味がよくわからなくて質問させていただきました。

まず使用androidが分配機必要とするモデルなのかを確認してください。
androidでパズドラ動画を取るのにモニターに分配させる行為は必須ではないです。
飽く迄1080pで出力されてしまう場合の回避法という感じです。

モニター側720というのは設定しなくても自分の使ってるモニターですと、ケーブル接続した時点で自動で切り替わります。
使用しているモニターによって挙動は変わってくると思います。
こんにちは。
記事を読ませていただきました!ものすごい考察力に感動するあまりです。
キャプボがまったく同じだったので、もしかしたら
ちむさんに聞けば何かわかるかもと思い質問した次第です。

私の現象は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110541528
に書かせていただきました。もし何か手がかりがあれば教えていただきたいです><
ちむ">
Re: タイトルなし
> こんにちは。
> 記事を読ませていただきました!ものすごい考察力に感動するあまりです。
> キャプボがまったく同じだったので、もしかしたら
> ちむさんに聞けば何かわかるかもと思い質問した次第です。
>
> 私の現象は
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110541528
> に書かせていただきました。もし何か手がかりがあれば教えていただきたいです><

恐らくですが放送外での録画がスムーズに行われている様なので、ヤホー知恵袋の質問欄にある現在疑っているであろう、「HDCPの対策が不完全なのか、携帯とキャプチャーボードの解像度やfpsの問題」という点は関係ないと思われます。
なぜなら上記に上げた点が問題の場合、放送していない時も同じ症状になり録画の段階でおかしくなるはずです。

大雑把に言うと配信は、配信ツールでPCに写っているものをそのまま写してるだけです。
前段階のパズドラをアマレコに正常にプレビューできない。というのであれば考えてらっしゃる問題点が関係しますが。。

音声・映像ともに正常にアマレコTV側にプレビューされているのに放送するとって事は、
図に起こすとこういった状況になると思います。→Gazo短縮URL「 http://p.tl/u219 」

この場合ですと間のFMEやSCFH側の設定の問題な気がします。

あと気になった事は放送するとおかしくなった時に、スマホ側は普通と記述があります。
これはスマホ側だけ平気でアマレコも一緒におかしくなっているのですか?
それともスマホ・アマレコは正常なのに放送画面だけおかしくなるということでしょうか?

どちらかによって原因は大分絞られます。

前者の場合は複雑ですが、如何せん録画は正常に行われるとの事なのでアマレコとFMEなどの機器相性の問題って感じになるかと思います。

後者の場合9割配信ツールなどの設定の問題な気がします。今一度配信ツール側の設定を見直してみてはどうでしょうか。違う放送ツール使って見たりなど。




はじめまして
同症状で悩まされております。
もしよろしければお使いのBenQのモニターの名前を教えて頂けませんでしょうか?
ちむ">
Re: はじめまして
> 同症状で悩まされております。
> もしよろしければお使いのBenQのモニターの名前を教えて頂けませんでしょうか?

【GL2250HM】ですよー。多分これじゃなくても出来ると思うので参考程度にどうぞ。
モニタ名教えて頂いてありがとうございます
モニター名を教えて頂きありがとうございます、
この情報を元に調べてみたのですが
実際720p出力のモニターとはどういうものを指すのでしょうか?
自分で調べたり考えたりしたのですが「16:9」で「FHD」でないものを指す?
いやいや、それだとちむさんに教えて頂いたモニタも除外されてしまうし・・・・
などと考えておりましたが答えが出ません。
現在、家のHDMIモニタ機能を持つものとキャプチャーボードを経由せずに繋げても
遅延が発生してる状態です。

試したモニタは以下
-----------------------------------------------------------------------------
1.液晶テレビ パナソニック VIERA TH-L23C5(1920×1080 16:9)
やや遅延が発生し画面には1080pでの出力と表示されておりました。
720pで受け取るための設定項目も見つかりませんでした。

2.パソコンモニタ LG D2342PY(1920×1080 16:9)
上記と違い数秒間画面がブラックアウトする時がある。
遅延もより大きい気がする。
-----------------------------------------------------------------------------

本当にお手数なのですが何かアドバイス頂けませんでしょうか?
何回も本当にすいません。
ちむ">
Re: モニタ名教えて頂いてありがとうございます
> モニター名を教えて頂きありがとうございます、
> この情報を元に調べてみたのですが
> 実際720p出力のモニターとはどういうものを指すのでしょうか?
> 自分で調べたり考えたりしたのですが「16:9」で「FHD」でないものを指す?
> いやいや、それだとちむさんに教えて頂いたモニタも除外されてしまうし・・・・
> などと考えておりましたが答えが出ません。
> 現在、家のHDMIモニタ機能を持つものとキャプチャーボードを経由せずに繋げても
> 遅延が発生してる状態です。
>
> 試したモニタは以下
> -----------------------------------------------------------------------------
> 1.液晶テレビ パナソニック VIERA TH-L23C5(1920×1080 16:9)
> やや遅延が発生し画面には1080pでの出力と表示されておりました。
> 720pで受け取るための設定項目も見つかりませんでした。
>
> 2.パソコンモニタ LG D2342PY(1920×1080 16:9)
> 上記と違い数秒間画面がブラックアウトする時がある。
> 遅延もより大きい気がする。
> -----------------------------------------------------------------------------
>
> 本当にお手数なのですが何かアドバイス頂けませんでしょうか?
> 何回も本当にすいません。


→現在、家のHDMIモニタ機能を持つものとキャプチャーボードを経由せずに繋げても
遅延が発生してる状態です。

ということは恐らくですが1080pでモニター側にも出力されて動きが鈍い状態って事ですよね?
そうしますと例え自分が使ってるモニターを買っても改善されない気はします。

状況を見る感じですと、使っている端末が1080p30とかに対応してしまっているので、
モニター側が1080p30とかで普通に受信しちゃってる感じだと思います。

720出力のモニターというのを少し勘違いしているようですが、
自分のケースで言うと、
スマホは1080p24か720p30のどちらかでMHL出力できる。
一方モニター側は、1080p30ならOK、24はだめだなー。720p?いいよ。
って感じで出力されている状況です。

質問者さんの場合ですと、正確な出力解像度がちょっとわからないですけど、
予想だと1080p30とか対応してるスマホなので、
モニター側が、1080p30?おっけー!って感じで出力されちゃってるのかと・・・

今一度モニター側よりも、自分のスマホの出力解像度がいくつなのか調べる必要があると思います。







肝心なことを書いておりませんでした
お答えの時間を取らせてしまったのに肝心な事を書いておりませんでした、
使用しているスマートフォンはちむさんと同じHTL21なのです。
しかし、ちむさんの説明でモニタとのやり取りの仕組みはイメージできるようになったので
もう少し調べてみます。
本当にお手数取らせてしまってすいませんでした、ありがとうございました。
ちむ">
Re: 肝心なことを書いておりませんでした
> お答えの時間を取らせてしまったのに肝心な事を書いておりませんでした、
> 使用しているスマートフォンはちむさんと同じHTL21なのです。
> しかし、ちむさんの説明でモニタとのやり取りの仕組みはイメージできるようになったので
> もう少し調べてみます。
> 本当にお手数取らせてしまってすいませんでした、ありがとうございました。

同じ機種なら出来るはずなので頑張ってください('A`)色々調べて無駄な出費のないよう頑張ってくださいー。
このブログを見てパズドラのプレイ動画を撮ることが出来るようになりました。
この記事とあまり関係ない質問で申し訳無いのですが、使っている動画編集ソフトと、
どうやって編集しているのか教えていただけないでしょうか?
アップロードしてみたのですが画質がものすごく悪いのです
編集した時点では綺麗なのですが...
ちむ">
Re: タイトルなし
> このブログを見てパズドラのプレイ動画を撮ることが出来るようになりました。
> この記事とあまり関係ない質問で申し訳無いのですが、使っている動画編集ソフトと、
> どうやって編集しているのか教えていただけないでしょうか?
> アップロードしてみたのですが画質がものすごく悪いのです
> 編集した時点では綺麗なのですが...

自分はがっつり編集したりする気はなかったので、単純にエンコ目的で
「Microsoft expression encoder4」を使っています。
ファイルサイズの圧縮くらいで編集は何もしてないですよ~。

youtubeでしたら、1280×720p以上でwmv・H264、2G以内でなるべく15分以内といった基準にすれば高画質HDが実現できるかと思われます。編集後のファイルはどんな感じになってますか?

編集時点で綺麗なのであれば動画編集ソフトを変えるというより投稿出来るサイトの基準を調べ、
最高基準を満たせるエンコ設定に変えれば解決出来ると思います。

編集が綺麗に出来ても、サイト側の基準で再エンコかけられたら画質は落ちます。
簡単に言うと綺麗に出来た動画をアップしようとしたら、
サイト側が「これはあかん」って感じで適当にぐちゃぐちゃっと基準に無理矢理収めてアップされちゃってる感じです。
REGIA ONEは1080iまでしか対応してないんですが、やっぱり分配器を使って強制的に変えないと無理がありますかね?
ちむ">
Re: タイトルなし
> REGIA ONEは1080iまでしか対応してないんですが、やっぱり分配器を使って強制的に変えないと無理がありますかね?

私が用いた分配機の用途はモニター側に出力された720pの映像を、キャプボ側に強制的に分配したって感じです。

状況がよくわからないですけど、モニターに1080iで出力されるのであれば、それをキャプボに分配しても状況は変わらないかと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント


+卵
所有ガチャ神
神g
blog詳細
Comment

> クソな吹き替えと言えばTIMEもオススメ

あー某アイドルのですね・・・・
映画自体も設定はおもしろいけど、
色々ガバガバで自分的に映画も微妙だった記憶ありま

02/07 02:29 timu

クソな吹き替えと言えばTIMEもオススメ

02/05 03:56 名無し

> ちむさんこんばんはー
>
分配機購入時の注意点は、物によってはもしかしたら意図しているのと違う挙動を取る可能性あるので、
無駄な出費を避けたい場合はその

10/15 23:29 timu

ちむさんこんばんはー

なんか私は勘違いしてましたね・・
DVI-HDMI変換ケーブルは必要ないですね(゜-゜)

ちむさんが詳しく書いてくれた図で分かりました。
あの図

10/15 21:12 ぽん

> ただ私のPCはHDMI出力がないので、DIV-HDMI変換ケーブルを使用しての接続でも大丈夫ですかね!?
> さっそく今日か明日にでもAmazonで分配機と変換ケーブル買って

10/14 22:25 timu

ちむさん詳しい説明、細かい配慮ありがとうございますm(_ _)m

まず間違いがありました・・
モニタの型番ですがB3320→B2230の記入間違いでした、すいません。
ネットで

10/14 07:32 ぽん

> はじめまして。
> ちむさんと同じ症状で困ってます・・

MHL接続時にモニタ情報(モニタの明るさやオプション設定的なモニタに付いているボタンから)を見れば

10/13 22:03 timu

はじめまして。
ちむさんと同じ症状で困ってます・・

どうかお力を貸してくださいm(__)m

スマホとモニターをMHL接続で繋いでパズドラは普通にプレイできます。

10/13 07:39 ぽん

> あれなんなんだろうねw
> 久しぶりに起動したらタマドラのゲームになっててそっ閉じだったわ

なんかパズドラのDL数が下火だから稼ぐためにくっつけた感ありま

08/21 10:24 timu

あれなんなんだろうねw
久しぶりに起動したらタマドラのゲームになっててそっ閉じだったわ

08/19 12:24 名無し
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新記事
月別アーカイブ
<